事務服を店舗販売で購入する時のポイント

事務の女性10

事務服を購入する場合の主な方法には、事務服専門店で購入する方法と通販で購入する方法の2つがあります。どちらの購入方法にもそれぞれメリットがありますが、ここでは事務服を店舗販売で購入するメリットや上手に購入するためのポイント等について解説していきます。

事務服の購入を検討されている方は是非参考にしてください。

自分に合ったサイズの事務服が購入できる

事務服選びのポイントの一つに、サイズが自分に合っているかという点が挙げられます。いくら気に入ったデザインでも自分のサイズよりも小さい場合は動きにくく窮屈な感じがしますし、反対に大きい場合は太って見えたり、だらしない印象を与えることがあります。

そのため、自分にぴったり合う事務服を手に入れるためには、試着が重要なポイントです。

店舗販売ならいろいろなサイズの事務服を試着することができるため、納得行くまで試着した上で選べるのが大きなメリットです。また、同じサイズでもブランドやメーカーによって微妙に丈や着心地が違う場合がありますから、サイズが合うからといって安心せずに全体のバランスをよく見て、きちんと試着して決めると安心して購入できるでしょう。

試着をした上で自分に合いそうな事務服を選んだけれど、袖丈やスカート丈が少しだけ合わないというケースもあるでしょう。そんなとき、ほとんどの事務服専門店ではサイズ直しが依頼できるようになっています。店員さんにサイズを見てもらい、自分に合う丈にサイズ直ししてもらえるのも店舗販売ならではのメリットと言えるでしょう。

また、事務服を着用しているうちにボタンが取れてしまったり、ファスナーなどが壊れてしまうこともあります。事務服専門店の中にはそういった場合の修理対応を行っているところも多いですから、店舗販売を利用した時に確認しておくと安心です。

似合う事務服が購入できるのもメリット

自分では絶対に似合う事務服だと思っていても、他人から見たら実際にはあまり似合っていないという場合もあります。こういったことを防ぐには、試着をした時に誰かに見てもらうことがポイントです。会社の同僚や友達と一緒に行けば、他人の目からどんな風に見えるか確認してもらえるので安心ですが、一人で買いに行った場合でも店舗販売ならスタッフに見てもらうことができるので、似合うかどうかをチェックしてもらえます。

自分でどれが似合うかわからない場合もさまざまなアドバイスを受けることができたり、他に似合う事務服を選んでもらえるのもメリットです。また、事務服を購入する際には着やせ効果を期待している人も多いのではないでしょうか。

しかし、試着をして鏡を見ても他人から見たら本当に痩せて見えるのかどうか不安な場合もありますよね。事務服専門店のスタッフならそういった知識も豊富ですから、着やせ効果が高い事務服を提案してもらえるのは店舗販売ならではのメリットと言えそうです。

自分の希望に合う事務服が欲しいなら、自分の体型の中でどの部分が気になっているのかやどういった効果を期待しているのかをスタッフにはっきり伝えることが重要です。希望に合いそうな事務服を選んでもらった場合も、しっかり試着してから購入を決めるのが失敗しないためのポイントです。

理想の事務服専門店とは?

自分に合った事務服専門店を選ぶための主なポイントとして、まず挙げられるのがアクセスのしやすさです。自宅から近く、すぐに行けるような場所や会社帰りに寄れる場所にある事務服専門店だと便利です。公共交通機関を使って買物に行くなら、最寄り駅やバス停の近くにある事務服専門店を選ぶようにすると良いでしょう。

自家用車を使って買物に行く場合は、専用駐車場が完備されている事務服専門店がおすすめです。事務服専門店を選ぶ時は営業時間や定休日も重要なポイントです。特に仕事帰りに寄りたい場合は時間によっては閉店してしまっていることも考えられるため、毎日帰宅が遅いという方は深夜まで営業している所を選ぶようにすると良いでしょう。

また、平日仕事で忙しい場合は土日など自分が休みの時に営業している事務服専門店がおすすめです。せっかくの時間を無駄にしないためにも、初めて行く事務服専門店の場合は事前に定休日や営業時間をチェックしておくと安心です。

事務服専門店で何度も試着をして自分に合うサイズの事務服を購入したつもりでも、自宅に帰って着てみたらサイズが合わなかったということもあるでしょう。そういった場合に、返品や別のサイズに交換してもらえるシステムがあると安心して購入できます。

事務服専門店によって返品や交換に関するルールやシステムはそれぞれ違っていますから、事務服のサイズに関して不安がある場合は最初にスタッフに確認しておくことをおすすめします。

事務服の通販を利用した方が良いケースもある

店舗販売で事務服を購入するメリットは多くのものがありますが、周辺に事務服専門店が無く、高い交通費をかけて遠くまで行かなければならなかったり、家庭の事情などでどうしても事務服専門店に足を運ぶことができないという人もいるでしょう。

そういった場合は自宅にいながら24時間いつでも事務服を注文できる、事務服の通販を利用した方がメリットが大きいと言えます。また、事務服の通販はスペースに限りがある店舗と違って品揃えが豊富ですし、店舗には置いていないサイズも取り揃えていることが多くなっています。

同じような事務服が店舗よりも安く購入できることも多いため、事務服の通販を利用した方がお得な場合もあります。

「オフィスでも気を抜かない!細く見える事務服選びのポイントって?」

通販で購入する時のポイント

通販を利用する時のポイントとして、まず挙げられるのが価格についてです。同じ事務服でも利用する通販サイトによって価格が大きく異なる場合があるため、できるだけ多くの事務服の通販をよく比較した上で選ぶようにするのがおすすめです。

価格が安くても送料がかかることによって、店舗販売よりも割高になってしまうこともよくありますから、事務服の通販を利用する場合は事務服の価格だけでなく、送料についてもチェックしておくと安心です。また、送料サービスや割引、ポイントアップなどのキャンペーンやイベントを行っている事務服の通販を利用すれば、通常よりもさらにお得に事務服を購入できるため、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。